学生時代に通信簿をもらってたと思いますが、皆さんはどんな気持ちでもらってましたか?
しっかり勉強してテストで結果が出ていればもらうのが待ち遠しく、
さっぱりの結果だったら見たくもないといったものです。
私も期待と不安の何とも言えない気分で毎回もらってました(笑)
でも本来通信簿って、その場で一喜一憂するのではなく、今の自分の数値を見て見つめ直して、
今後に活かすものですよね。
大人になると学生のように通信簿はもらわなくなりますが、似たものってありませんか?
そう!それは健康診断の結果です。
しっかりと規則正しい生活を送っていれば異常なしと出ますが、
暴飲暴食や運動不足ですとコレステロール値や肝機能など、
再検査や要治療など結果として出てしまいます。
皆さんの中には健康診断前に食事を抜いたり、アルコールを控えたりして、
まるでテスト前の一夜漬けのようにしている人がいると思いますが、
普段通りの生活をして健康診断を受けて、体の通信簿を見て生活習慣を見直すのが良いと思います。
偉そうに言っていますが、私は5年程前は肝機能再検査や要治療の状態でした。
通信簿なら1や2の状態ですね。毎日暴飲暴食で体重も増え続けていたので当たり前です。
勉強を全くせずにテストに臨み、何も分からず白紙で提出状態ですから。
しかし3年前に体の通信簿を見つめて危機感を覚えました。このままだとマズイと。
その時のことは別の機会で書いてみたいと思います。
体の通信簿ですが、会社の健康診断以外にも自分で病院に行ってもらうこともできます。
またおすすめは献血を受けることです。まず費用はかかりません。
専用のアプリと連結していれば2.3日後には結果が分かり、年3回受けることも可能です。
ここまで読んでくれた方は是非体の通信簿を見て、これからの体を考えて頂ければと思います。